JANIS ADSL接続サービス開始までの流れ

●加入を検討されている方へ

●ヘルプデスクのご案内

  • 営業日 年中無休[年末年始を除く]
  • 営業時間 9:00~19:00[土・日・祝日 9:00~17:00]
  • フリーダイヤル IPフォン

ADSL接続サービス開始までの流れ

サービス開始までの流れ
一般電話アナログ回線でのADSLサービス対象地域ですか?
▼YES
▼NO
JANISへこちらから申込み資料請求をする サービス不可
▼YES
JANISから専用の申込書一式を郵送
▼YES
必要事項を記入しJANIS
へ申込書を郵送する
▼YES
NTT東日本でADSLサービスの可否を調査
サービス可
お使いの電話回線の種類は? ADSL専用線を新規に敷設
ISDN
電話共用型
(タイプ1)回線
ADSL専用型
(タイプ2)回線
JANISからお客様へNTT東日本にアナログ回線への変更申込みをするよう連絡します












JANISを通じてNTT東日本にADSL専用(タイプ2)回線を申込
お客様より局番無しの
116番へアナログ回線化の申込み
JANISから工事日の連絡
(お客様の立会いが必要です)





NTT東日本殿によるアナログ化工事(立会いが必要になる場合があります)
NTT東日本殿による局舎内でのADSL化工事実施(立会い不要です)
【お客様宅のモデム設置・設定】
(事前工事が可能です、有料で設定工事も承ります。)
ADSLサービス開通

電話共用型(タイプ1)回線、ADSL専用(タイプ2)回線については、次も参照ください。

申込書ご記入についてのお願いなど
【ISDN回線からアナログ回線への切り替え申込みについて】

1. 切り替え申込みの時期は、余裕を見てADSL開通希望日の5営業日(土日を含めて一週間)程度前に、お客様からアナログ回線への切り替えをお申し込みください。

2. 申込先はNTT116番(携帯電話からは0120-116116番)です。 NTT116番は土曜、日曜、祝日も9時~17時に申し込みを受け付けています。

その際『JANISのADSL利用のため、026×××××××の電話回線を○月○日にISDNからアナログへ切り替えて欲しい』 と、お申込みください。

この申込みをして戴きませんと、ADSLのサービスができません。
申込みが遅れますとアナログへの切替日も遅れ、ADSL開通日も遅れますので、よろしくお願いいたします。

3. 申込時にNTT116番の担当者名を確認し、控えて戴きますと後で『申し込みをした』 『申し込みをしていない』のトラブル回避に有効です。

4. もし何かの都合で日程が変更となった場合は、お手数ですが変更後の日付をJANISまでご連絡ください。 JANISではアナログへの切替日とADSL局内工事(ジャンパー工事)をできるだけ同日になるよう調整します(同日工事のほうが若干ですが工事費用が安くなります)。

5. JANISでは、アナログへの切替日(ジャンパー工事日)までにモデム、ご利用案内通知書、設定マニュアル等一式を宅配便でお送りします

【電話共用型(タイプ1)回線】申込時のお願い

1. JANIS ADSL利用申込書の、5.回線情報にご記入いただく電話契約名義人や電話回線設置場所がNTT殿にお届けの内容と相違する場合、JANISからNTT殿に送付した申込は『名義相違』『住所相違』でJANISに返送され受け付けられません。
そのため返送と相違内容の確認のための時間が発生し、それに伴いサービス開通が遅れることになります。
ほとんどの場合NTT殿からの請求書宛先の住所、お名前がNTT殿にお届けの『契約名義人』『住所』と一致しますが、たまに相違がございます。

住所、契約者名義人についてご不安でしたら、『116番』にお問合せ戴くのが確実です。
その際、『何番の電話の名義人は誰ですか、住所はどこですか』という質問には回答してもらえません。

『何番の電話の名義人は○○○○ですか』 『住所は○○市△△町××番地□□号ですか』とおたずね頂きますと 『はい』または『いいえ』で回答があります。

2. 日中の連絡先(携帯電話または勤務先など)を必ずご記入ください。
お客様宅内・局側の工事日程調整やご連絡、申込内容の確認をさせて戴く場合があります。

【ADSL専用型(タイプ2)回線】申込時のお願い

1. ADSL専用型(タイプ2)回線の引き込み先住所に既設電話がない場合はJANIS ADSL利用申込書をお送り戴く際に、本人確認ができるよう運転免許証や健康保険証等の写しを同封ください。
また、日中の連絡先(携帯電話または勤務先など)を必ずご記入くださいますようお願いいたします。
工事日の連絡調整に使用します。また申込内容確認に使用する場合もございます。

2. JANISでは申込書受付後、NTT殿にADSL専用(タイプ2)回線の引込工事申請を致します。
その際、引き込み先住所に既設電話がない場合はJANISからNTTに運転免許証などの写しをFAXします。

3. 引込工事はお客様の立会いが必要です。 NTT殿からJANISに引込工事日の連絡がありしだい、JANISからお客様に連絡を差し上げます。
お客様のご都合が合わない場合は調整致します。
工事日の時間指定は”午前”、”午後”の指定は可能ですが時間指定はできませんのでご了承ください。

4. 引込工事当日、NTTの施工担当者から立会い者(お客様)に電話が入り、その後お伺いすることになります。
立会いと引き込み先の指示、確認をお願いします。
※引込工事当日、お客様の都合で工事ができなかった場合、無効派遣費用 6,500円(税抜)がかかります。ご了承下さい。

5. 以上がADSL専用型(タイプ2)回線引き込み工事の流れです。
この時点で回線は開通しています。
この後、モデムの設置接続、PCの設定をして戴きますとADSLが利用可能です。

【JANISご利用料金表示に関するお知らせ】
平成25年10月1日より、『消費税転嫁対策特別措置法』に基づき、 JANISでは料金の表示価格を税抜表示とさせていただいております。
記載の料金の他に別途消費税額がかかりますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

▲TOPへ戻る