JANIS光 ちょっと相談フォーム

~JANIS光のお申し込みをご検討中の皆さま~

何から始めたらいいかわからない、色々調べるのが大変、という方でも大丈夫。お気軽にご相談ください!

ちょっと相談する
sbnr_hikari_shinki_camp_20240201
sbnr_hikari_tenyo_camp_20240201

光インターネットで快適! 充実サポートで安心!「JANIS光」3つのポイント

POINT1
ico_support-1
v6プラス」で高速
快適 光インターネット!
混雑しづらいIPoE接続の「v6プラス」を標準でご提供。常に高速・快適な光インターネットをご利用いただけます。
POINT2
img_point_03
訪問設定サポートで
接続設定はおまかせ!
お申し込みいただいたお客さまにはスタッフがご自宅(長野県内に限る)へ訪問してインターネットが使えるよう接続設定を行います。
POINT3
ico_operator
土日祝日もお問い合わせ
可能なヘルプデスク!
平日は19時まで、土日祝日も17時までヘルプデスクがお電話でのお問い合わせを受け付けます。休日の急なトラブルも安心です。

高速・快適な光インターネットサービスJANIS光とは

『JANIS光』は「NTT東日本の光回線」と「JANISプロバイダサービス」をセットにした『JANISの光インターネットサービス』です。

光回線とプロバイダサービスの両方をJANISが一括してご提供いたしますので、ご契約からサービスまで安心して光インターネットをご利用いただけます。

 

さらに、混雑しづらいIPoE接続の「v6プラス」により、常に高速で快適なインターネットをご利用いただけます。

なお、JANIS光は長野県内だけのサービスではございません。東日本エリア全体でご利用いただけます。

回線もプロバイダもJANISにおまかせ

動画再生やオンラインゲームも安心の高速通信(通信速度が最大 1Gbps)

「v6プラス」で常に高速・快適

長野県に限らず東日本エリアどこでも利用可能

img_20230307-1

※ 通信速度はお客さまのご利用環境によって異なります。JANIS光は「ベストエフォート型」のサービスです。
※「ファミリーライト」の通信速度は、最大100Mbpsとなります。
※「v6プラス」は、株式会社JPIXの登録商標です。

ご利用料金

初期費用

新規お申し込みの方

これからJANIS光を新規でお申し込みいただく場合の初期費用はこちらになります。

事務手数料

 無料キャンペーン中!

 3,300円(税抜価格3,000円)

工事費

 無料キャンペーン中!

 3,300円(税抜価格3,000円)~22,000円(税抜価格20,000円)

 

事業者変更お申し込みの方

他社の光コラボレーションサービスからJANIS光へ事業者変更をお申し込みいただく場合の初期費用はこちらになります。

事務手数料  無料キャンペーン中!
 3,300円(税抜価格3,000円)
工事費  0円 ※工事不要

 

転用お申し込みの方

既にフレッツ光をご利用でJANIS光へ転用をお申し込みいただく場合の初期費用はこちらになります。

事務手数料  無料キャンペーン中!
 3,300円(税抜価格3,000円)
工事費  0円 ※工事不要

 

 

※工事の内容によっては別途費用が発生する場合があります。お客さま宅内の配線設備等を再利用し、かつお客さま自身で回線終端装置等を設置する場合の工事費は無料となります。

工事費の詳細についてはこちらをご覧ください
工事費の詳細

月額費用

famp-1

 

manp

 

 

※1ギガ対応無線LANルータをレンタルでご利用される場合、別途機器利用料330円(税抜価格300円)/月がかかります。

※転用申込の場合、現在ご契約されているフレッツ光ネクストのサービスタイプのまま(通信速度を変えないで)転用手続きを行うと、手数料は発生しません。サービスタイプを変更(通信速度を変更)される場合は、別途品目変更工事費が発生します。

※新規申込の場合、戸建住宅にお住まいの方は「ファミリー1ギガ/200メガ/100メガ」、集合住宅にお住まいの方は「マンション1ギガ/200メガ/100メガ」のいずれかのタイプでのご契約になります。

料金の詳細はこちらをご覧ください
料金の詳細
アグリ割引でさらにオトクに!
アグリ割引の詳細

おトクなキャンペーン実施中!

キャンペーン1

JANIS光 「新規お申し込み」キャンペーン

今なら最大48,950円相当の初期費用が無料!
Wi-Fiルーターもプレゼント!

詳しくはこちら

キャンペーン2

JANIS光 「お乗り換え」キャンペーン

事務手数料を無料でお乗り換え!
Wi-Fiルーターもプレゼント!

詳しくはこちら

サービス内容

標準サービス

IPアドレス 1個
※動的グローバルIPアドレス
接続方式 v6プラス(IPv6 IPoE接続)  「v6プラス」の詳細はこちら
メールアドレス 1個
Webメール 標準提供
メールボックス容量 無制限
メールウィルスチェック 標準提供
迷惑メールフィルタ 設定可能
ホームページ容量 20MB(容量追加可能) ホームページ開設サービスの詳細はこちら

有料サービス

訪問設定 インターネット開通設定、メール設定  新規お申し込み時は無料!

オプションサービス

様々なオプションサービスをご⽤意しています。

JANIS セキュリティサービス

インターネットをより安全安心にご利用いただけるサービスです。

 

詳しく見る
IPアドレスオプション

IPアドレスの追加や固定IPアドレスのご利用も可能です。

 

詳しく見る
その他のオプション

安心便利なオプションサービスを豊富にご⽤意しております。

サービス一覧を見る

<ご了解事項>

  • 通信品質向上を目的としたトラフィック流量の適正化対策として、P2Pアプリケーションの通信帯域を制限させていただいております。
  • JANISでは不正利用防止のため、同一アカウントによる複数のPPPoE接続は禁止しております。同時接続が必要な場合は、新たにご契約をいただき、別アカウントでご利用いただきますようお願いいたします。

JANIS光 ご利用開始までの流れ・お申し込み

現在のインターネットご利用環境により、お申し込みのお手続きが異なります。
  • 以下の3色のタブから、お客さまの現在のインターネットご利用環境をお選びください。
  • お選びいただいた環境ごと、流れの最後にあります「お申し込み」ボタンからお申し込みください。
  • ①光回線をご利用でない方(新規)
  • ②他社光回線をご利用の方(事業者変更)
  • ③フレッツ光をご利用の方(転用)

①現在、NTT東日本の光回線をご利用でないお客さま(新規に光回線をお申し込みの方)

対象の方

 

  • JANISをご利用中で光回線サービスをご利用でないお客さま(ADSL、ケーブルテレビ、JANISメールコース)
  • 他社プロバイダのフレッツ光、コラボレーション光インターネット接続サービス以外からお乗り換えのお客さま
  • 新たにインターネットを始められるお客さま
STEP 1 ico_nagano_map
提供エリアの確認
NTT東日本のホームページから、光回線の提供エリアかご確認ください。
JANIS光は、長野県内に限らずNTT東日本の「フレッツ光ネクスト」サービス提供エリアでご利用可能です。

提供エリアを確認する(NTT東日本ホームページへ)
STEP 2 ico_document
お申し込み
下記のお申し込みページから『新規お申込み』のお手続きをお願いします。
STEP 3 ico_contact
JANIS光受付センターからお客さまへ確認のご連絡
JANISからお客さまへ、お電話でお申し込み内容を確認し、工事日(開通日)を調整させていただきます。
STEP 4 ico_operation
光回線工事の実施
STEP3で調整した日程にて、光回線工事担当者がお伺いし、光回線の敷設工事を行います。(お客さまの立ち合いが必要な場合があります)
STEP 5 ico_operation
インターネット開通後 訪問設定工事の実施
パソコンの訪問設定をお申し込みいただいた場合、光回線工事完了後ご自宅(長野県内に限る)にJANISがお伺いしてパソコンや通信機器の設定を行います。
STEP 6 ico_like
JANIS光 ご利用開始
工事日(開通日)の前までに、「JANIS光 ご利用案内通知書」などの送付物を郵送いたしますので、お客さまご自身で開通設定を行う場合は、マニュアルの手順に従いパソコンや通信機器の設定を行ってください。

■ JANISをご利用中のお客さま
・パソコン、ルータの設定が必要となります。
・メールアドレスの変更はなく、そのままお使いいただけます。
・現行のお支払い方法を継続して、ご利用いただけます。
■ 他社プロバイダからお乗り換えのお客さま、初めてインターネットを始められるお客さま
・パソコン、ルータの設定が必要となります。
・「JANIS光 ご利用案内通知書」とともに、お支払い方法についての書類(口座振替依頼書等)を同封させていただきますので、ご記入のうえ返信用封筒にてご返送ください。

新規のお申し込み

①現在、NTT東日本の光回線をご利用でないお客さま
(新規に光回線をお申し込みの方)

現在JANISをご利用中(ADSL・
CATV・JANISメールコース)の方

   光回線 新規お申し込み   (JANIS会員)

他社プロバイダ(フレッツ光・コラボ光以外)からお乗り換え・新たにインターネットを始められる方

  光回線 新規お申し込み   (お乗り換え・新規) 
利用開始までの流れをもう一度確認する

②他社の光コラボレーションサービスをご利用中の方(事業者変更)

対象の方

 

  • 他社のコラボレーション光インターネット接続サービス(ドコモ光やソフトバンク光など)からJANIS光へ事業者変更をご希望のお客さま
STEP 1 ico_mail_file
事業者変更承諾番号の取得
JANIS光のお申し込み前に、他社より発行される「事業者変更承諾番号」の取得が必要となります。
なお、取得された事業者変更承諾番号の有効期限は15日間となりますので、事業者変更承諾番号取得後5日以内にJANIS光のお申し込みを行ってください。
STEP 2 ico_document
お申し込み
下記のお申し込みページから『事業者変更お申し込み』のお手続きをお願いします。

【ご注意事項】
・お申し込みにあたり、「事業者変更承諾番号」の入力が必要となりますのでご準備願います。
STEP 3 ico_contact
JANIS光受付センターからお客様へ確認のご連絡
JANISからお客さまへ電話連絡し、お申し込み内容の確認や事業者変更日の調整をさせていただきます。
STEP 4 ico_operation
回線開通後 訪問設定工事の実施
パソコンの訪問設定をお申し込みいただいた場合、光回線開通後ご自宅(長野県内に限る)にJANISがお伺いしてパソコンや通信機器の設定を行います。
STEP 5 ico_like
JANIS光ご利用の開始
事業者変更日の前までに、「JANIS光 ご利用案内通知書」などの送付物を郵送いたしますので、お客さまご自身で開通設定を行う場合は、マニュアルの手順に従いパソコンや通信機器の設定を行ってください。

【ご注意事項】
・訪問設定工事をお申込みいただかない場合、お客さまご自身でパソコン、ルータの設定変更を行っていただく必要があります。
・「JANIS光 ご利用案内通知書」と共に、お支払い方法についての書類(口座振替依頼書等)を同封させていただきますので、ご記入のうえ返信用封筒にてご返送ください。

事業者変更のお申し込み

②他社の光コラボレーションサービスをご利用中の方
(事業者変更)

他社の光コラボレーションサービスからJANIS光へ

事業者変更お申し込み(お乗り換え)
利用開始までの流れをもう一度確認する

③JANISもしくは他社のフレッツ光インターネット接続サービスをご利用中の方(転用)

対象の方

 

  • JANISのフレッツ光インターネット接続サービスをご利用中のお客さま
  • 他社プロバイダのフレッツ光インターネット接続サービスをご利用中で、プロバイダをJANISにお乗り換えの
    お客さま
STEP 1 ico_mail_file
転用承諾番号の取得
JANIS光のお申し込み前に、NTT東日本の「転用承諾番号」の取得が必要となります。なお、取得された転用承諾番号の有効期限は15日間となりますので、転用承諾番号取得後5日以内にJANIS光のお申し込みを行なってください。

1.お手続きの前に取得に必要な情報をご確認ください。

必要な情報 確認可能な書類
以下のいずれかひとつ
・お客さまID
・ひかり電話番号
・ご契約者さまの連絡先電話番号
・フレッツ開通のご案内(NTT東日本)
・請求書(NTT東日本)
ご契約者名(カナ) フレッツ開通のご案内(NTT東日本)
フレッツ光をご利用中の住所 フレッツ開通のご案内(NTT東日本)
フレッツ光ご利用料金のお支払い方法 ・請求書(NTT東日本)
・クレジットカード明細書

※Webでお手続きされる場合は、「ご契約者さまのメールアドレス」が必要です。


2.「転用承諾番号」はNTT東日本から取得してください
「転用承諾番号」を取得する(NTT東日本ホームページへ)
NTT東日本の専用ダイヤルでも取得できます。
TEL.0120-140-202
(受付時間:9:00〜17:00、土日・祝日も受付。年末年始を除きます)

【ご注意事項】
※JANIS光は、長野県内のみならずNTT東日本の「フレッツ光ネクスト」サービス提供エリアでご利用可能です。
※「転用承諾番号」は最大15日間有効です。転用承諾番号取得後5日以内にお申し込みください。なお、転用承諾番号が無効になった場合は、再度お客さまに取得いただく必要があります。
※お客さまのご利用状況によっては、転用承諾番号が発行されない場合があります。
※転用と同時にフレッツ光回線の品目変更・移転等が伴う場合、「お客さまID」、「ひかり電話番号」の変更や工事が発生する可能性があり、費用が別途発生する場合があります。
※現在、フレッツ光回線をご利用されていない方は「転用」でのお申し込みはできません。
STEP 2 ico_document
お申し込み
下記のお申し込みページから『転用お申し込み』のお手続きをお願いします。

【ご注意事項】
・お申し込みにあたり、「転用承諾番号」の入力が必要となりますのでご準備願います。
STEP 3 ico_contact
JANIS光受付センターからお客さまへ確認のご連絡
JANISからお客さまへ電話連絡し、お申し込み内容の確認や転用日の調整をさせていただきます。

【ご注意事項】
・お申し込み時にご登録いただいた情報で転用の手続きが可能なお客さまは、JANISより電話連絡は行わずに手続きを進めさせていただく場合がございますので、ご了承ください。
STEP 4 ico_operation
回線開通後 訪問設定工事の実施
パソコンの訪問設定をお申し込みいただいた場合、光回線開通後ご自宅(長野県内に限る)にJANISがお伺いしてパソコンや通信機器の設定を行います。
STEP 5 ico_like
JANIS光 ご利用の開始
転用日の前までに、「JANIS光 ご利用案内通知書」などの送付物を郵送いたしますので、お客さまご自身で開通設定を行う場合は、マニュアルの手順に従いパソコンや通信機器の設定を行ってください。

■JANISをご利用中のお客さま
・品目変更など行わず、現在お使いの光回線や設定情報を引き継げるお客さまは、パソコン、ルータの設定変更は不要で、そのままお使いいただけます。
※お客さまによって、設定が必要な場合がございます。ご了承ください。
・メールアドレスの変更はなく、そのままお使いいただけます。
・現行のお支払い方法を継続して、ご利用いただけます。
■他社プロバイダからお乗り換えのお客さま
・パソコン、ルータの設定変更が必要となります。
・「JANIS光 ご利用案内通知書」と共に、お支払い方法についての書類(口座振替依頼書等)を同封させていただきますので、ご記入のうえ返信用封筒にてご返送ください。

フレッツ光からJANIS光へ転用のお申し込み

③JANISもしくは他社のフレッツ光サービスをご利用中の方
(転用)

JANISでフレッツ光をご契約中の方

転用お申し込み(JANIS会員)

他社プロバイダからお乗り換えの方

転用お申し込み(お乗り換え)
利用開始までの流れをもう一度確認する

 

注意事項
  • JANIS光は、長野県内のNTT東日本「フレッツ 光ネクスト」サービス提供エリアのみでご利用可能です。
  • お客さまがご利用中のフレッツ光の回線タイプとお申し込みのタイプに相違があった場合、インターネットに接続できない場合があります。ご利用中のフレッツ光の回線タイプがご不明な場合には、事前にご確認の上お申し込みください。
  • 他社でフレッツ光をご利用中の方がJANIS光へお乗り換えいただく際は、お客さまご自身でお乗り換え前のプロバイダへご連絡およびご確認をお願いします。
  • 工事は、お客さまの立ち会いが必要となります。(お客さまの環境によっては、工事が不要となる場合もあります。)
  • 工事の予定が混み合っている場合、お客さまのご希望される工事日に沿えないことがありますのでご了承ください。
  • 新たに光回線をお申し込みの場合、建物への回線引き込みについてあらかじめ建物の管理者の承諾を得てください。JANIS光は、工事の実施に基づく家主さまとのトラブルに関し、一切責任を負いません。
  • 宅内工事においてやむを得ない場合は、外壁に穴あけ、貫通などの施工を行うことがあります。実際の施工内容は工事当日にお伝えいたします。なお、お客さまご希望の施工方法によっては、追加料金が発生する場合がありますのでご注意ください。
  • NTT東日本のひかり電話、フレッツ・テレビ、リモートサポートサービスなどのオプションサービスは、NTT東日本が提供しているサービスとなりJANISでは提供いたしません。サービスの提供元、ご利用料金のお支払い先はNTT東日本となります。また、一部がご利用いただけないオプションサービスがありますのでご注意ください。
  • 現在のご契約内容、または、NTT東日本の「にねん割」、「思いっきり割」などの各種割引の適用状況によっては、「JANIS光」へ転用した場合、月額基本料金が安くならない場合があります。現在のご契約内容およびお支払金額をご確認の上、お申し込みください。
  • NTT東日本の「にねん割」等の割引サービスをご利用中のお客さまが、JANIS光の転用をお申し込みいただいた場合、JANIS光のご利用開始に伴い割引サービスは解約となりますが、解約金は発生しません。

 

 

プランやサービス詳細に関する
ご相談はこちら

ちょっと相談する
JANISトップページに戻る
JANISヘルプデスク
JANISヘルプデスク
お電話でもメールでもお困りごとや相談に土日祝日もお応えいたします。
インターネット接続でのお困りごと、サービスのお申込みなど、お気軽にご相談ください!
営業日 平日、土日祝日(年末年始を除く)
受付時間
平日 9:00 - 19:00
土日祝 9:00 - 17:00
TEL0120-20-4824
ico_ipphone2050-3583-4824