富士見高原リゾートのご案内

COTTON FILDS Ownerとっておきの話・・・


春から夏にかけての、野山は山菜の宝庫

融けとともに顔を出す蕗のとう)


《蕗のとう》
 春の山菜は、ほろ苦さを楽しむ。その代表選手が蕗のとうでしょう。天婦羅や味噌あえ など、その苦さゆえ子供には人気がない。
 4月初旬蕗のとうは、顔を出します。 鹿の池の周辺に出てきます。
 これから初夏にかけて蕗のとうが顔を出したところに、山蕗が出ます。佃煮にすると 美味しいです。


  《タラの芽》
 こいつは旨い!!山菜の王者と呼ばれているだけの事はある。天婦羅・あえ物何でも良し。  以前、大量に採れたので【スキヤキ】のネギの代わりに食ったけど旨かったぞ(なんと贅沢)。
 やっぱり旨いものは、人間も鹿もよく知っとる。お互い競って採り合いっこしている。
 花戸屋展望台、登り道周辺の林の中が秘密(地元の人や鹿は知ってるけどな)の採取場所。
 ゴールデンウィーク前後からが採り頃。金曜日が一番採り頃(土・日にみんなが採るから)
《わらび》
 山菜取りの代名詞的存在。なんといっても おひたし・あえ物がベスト。かつお節のおひたし の食感は、酒の肴に最高!!初夏の味です。
 日当たりの良い草地や、林の中で採れるので山菜取りも、安全で気持ちよい。ファミリーでも 楽しめる。
 ペンション周辺の日当たりの良い斜面や、隣接のクロスカントリーコースを歩くとそここ こに顔を出している。
 5月中旬以降、初夏まで楽しめる。
《たんぽぽ》
 花は、癖がなくサラダに最適。刺し身に付いている《菊》よりも苦みが無く美味しいよ!!  一度試して下さい。
《こごみ》
 あのシャキシャキした食感は最高。なんといってもゴマ和えが美味しい!!お酒の肴に最高。
残念ながら、富士見高原周辺に無い。BUT!!一昨年より我庭に植えたので、近い将来《こごみ》の 大群棲地となることを夢見て・・・ちょっとまっててね。

オーナーの料理講座

 美味しい(珍しい)たんぽぽコーヒーを入れてみよう!!
 たんぽぽの根っ子をたくさん採取します。きれいに洗って5mm位に切ってよく乾燥させます。
 よく乾燥したものを、フライパンでコーヒー豆色ぐらいに煎ります。さらにコーヒーミルにて 挽いて、後はコーヒーを入れる要領で煎じます。これで美味しいたんぽぽコーヒーの出来上がり。 「ほんまかいな??」
 いちどお試し下さい。材料のたんぽぽはペンションビレッジに腐るほど咲いています。