FREE RIDING IN MOUNTAINS
冬山装備は万全!


最寄の温泉もご紹介

霊仙寺山

天狗の湯
飯綱リゾートスキー場のある山です。長野駅から50分。
長野市浅川より山手に入り、ボブスレーコースを左に見て飯綱リゾートスキー場へ。
リフト最終降り場から斜面に向かって右100m先の尾根筋(雑木林)を登る。
ここから山頂まで積雪状況により異なるが、ノンストップで70分。
おおきな電波反射板が通過点である。
頂上直下の大斜面は圧巻。クリフは2ケ所。

根子岳

2213m
須坂市側 湯っくらんど
真田町側 真田温泉健康ランド
小県郡真田町菅平高原。長野駅から須坂市井上経由、車で50分。
菅平牧場近くまで車が入る。1500m
頂上近くの200mは樹林がないので風が強い。
スタート地点を見失わないこと。
北の尾根にヘリスキーヤーを見ることができる。
四阿山との深い谷間に落ち込まないよう十分注意のこと。
北のスキーゲレンデにおりるのも楽しい。北に行き過ぎると非常に危険。


大諸山

小谷村、小谷温泉
超豪雪地帯。アプローチが長いので、3月まではやめた方が良い。
3月下旬以降の雪のしまった頃が良い。
5月の連休まで滑走可能。その頃、野天風呂もオープンする。


鍋倉山

これは、私とっておきの山。5月の連休まで可能。
ブナの芽吹きの緑が残雪の白に映え絵心がくすぐられる。
カメラマンも多し。スプーンカット状になるとブレーキングが
難しく四苦八苦する。
様々なルートあり。私は南尾根の最長ルートが好きである。
帰りには温泉へ直行。

赤倉山

妙高高原町 、かんぽの宿(池ノ平) このコースはShinが体験。
その話によると杉ノ原スキー場から登り約90分。山小屋(無人)で休憩して、一挙に赤倉に降りたのだそうだ。
景色は抜群。タクシーで杉の原に戻る。
山スキーヤーが多いとのこと。


セカンドメニューに戻る

メインメニューに戻る